2009年2月15日日曜日

今日は大工さん2日目

最近の家も悪天候の為か?
姉葉(元1級建築士)の偽造からか?
家の建築基準法が変わり、このような金物が
使われる、ようになりました。

その上釘では無くビス止め14本
屋根たるきまでも金具と釘4本

軸組は羽子板ボルト止め
おまけに木はすべて集成材です。
根太たるきは無くてその代わりに
コンパネの25mmです。

おまけにのこぎりの変わりに丸のこ、
げんのう(かなずち)の変わりにエアータッカー
釘の変わりにビス
電気ドライバー
大工さんの道具も変わってきたとおもいます。
昔は、大工小屋や材木屋で、木造りをよく見ましたが、
最近ではプレイカット工場です。

なんやかんや、いっても時代の流れかな?
解体屋の私から見れば壊しにくいし、部屋を簡単に広げられない
その代わりに建物は強くなってきているとは、思いますが・・・

昔は和風で今は洋風が多いですね?
この私でも大工さんがそれなりに出来ました。
大工さん 2日間の経験談から思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿