2009年5月15日金曜日

ひまわり

向日葵が在りました!

ホームセンターヤマキシ 小松店で

花の苗を見ていましたら

ひまわりを見つけました。




ひまわりは菊科で一年草です。

名前は太陽の動きにつれて回ることから

日まわり

と言われるようになりました。

種子は食べれます。

種子から採った油は

石鹸や塗料の原料になり

葉や茎は家畜の

餌料になります。


ひまわりを見ていると

頑張る元気が出てきました。

ひまわりは一年間だけの命です。

その短い期間、太陽に向って

一生懸命逝きぬく事は

素晴らしいです。

ひまわりが枯れて、いっても

自身の葉や茎まで他の物の役にたって

死んでいきます。

私もひまわりを見習い頑張って

いこうと思います。




MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもワンクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿