2009年5月14日木曜日

柴垣海水浴場

柴垣海岸!

石川県羽咋市にあります。

能登半島基部の日本海に臨む南北約3キロメートル

の海岸で

北部は砂浜で南部は岩浜

です。




これが滝石です。

滝石には

山から出た「山滝」と

海から出た「本滝石」があり

本滝石は表面が水で侵食され滑らかになり、

濡れると独特の模様を浮き出て

風情のある石です。


以前に滝石泥棒が良く

いたので

このように、テトラポットで

トラックの進入を防いでいます。

見にくいですが

写真の後ろ部分にも

砂浜から進入出来ないように

テトラポットがあります。

右がわに長手島という砂州があり

京都の天橋立ににています。


1997年1月2日にC重油を

積んだ上海からペトロパブロフスクへ

航行中のロシア船船籍タンカー

「ナフトカ」号

福井県三国海岸で座礁した時に

柴垣海岸にまで

重油が漂着しましたが、

今ではすっかり綺麗な

海岸に戻っています。

やどかりを取っている

人がいました。



やどかりは石の

下に沢山いました。


その後に沢山の人達が

きました。




みにくいですが
サフィンを楽しむサーファー
もいました。
ホームセンターロッキー志賀町店の
帰りに寄り道をして
リフレッシュ
しました。


MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一ワンクリック票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもワンクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿