2009年4月1日水曜日

食品残さの発酵!

中間処理の元喜商亊で食品残さリサイクル!

最近はエコ堆肥が不足気味の為

グループ会社の堆肥製造の越前市に在ります元喜商亊に

発酵状況を見に

行きました。

手前が新しく奥絵へ行けば行くほど

発酵して

堆肥に成っていきます。



手前から順番に奥に

移動します。


発酵しているので湯気が

出ています。


タイヤショベルで切り替えした時に

空気が入るのと

床面から空気を

送り込んで

発酵を早めます。



元喜商亊を出て
帰りに石川県加賀市豊町に在ります
ぶどう園のきたむらさんの所に
遊びに寄りました。

ぶどう畑にビニールを
張ってありました。

まきストーブを囲んで、
店主の北村さんと奥さんと私で
コーヒーを飲みながら
楽しく会話がはずみました。


店主の北村さんです。


始めはブログに写真を
載せると言うと嫌がって
いました。
でも最後にあきらめて
ポーズをしていました(上の写真)

横顔のポーズですかね?
楽しい時間を過ごして
きたむら農園を後にして
エコ堆肥の配達にいきました。


北村さん、奥さん有難う御座いました。
又遊びに寄ります。


MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿