おいしい野菜を作りたい方はクリック!
1962年(昭和37年)のトヨペットクラウン!
三重県からの戻り道で
見つけました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjjtcolgtCpv_qNyD73KBeX2IjIFLlZ_OcbCHaQQwBzTIJYf-wbAunu1nPySpLcYyBlOKdFMRMR6cFSaLFc1FgtuWIbSIQTTHCr7BWxFZt57xfqOuok6iFFuATXAk1qaxaCC-V01u29d0Ny/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+024.jpg)
47年まえのクラウンです!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjXMOe9vG7WMg6oxcEPnh4TqkHuOKjSTBh3o3eJLcxNgj7AgTLvHseJWLckxGtcuuyZnhgz9NKkJgyX_6qkBRmk8_9AZiGBpI3CQy7sTAMpHGc3UFtEKU6jIVcTOL28K7AnjnHcSghwfBQi/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+025.jpg)
旧いアメ車かと思いましたが
クラウンでした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgGQsSLUrUq3HStlPR2BT5bYMneHcfEV-m-BS8X0nkfEUg3juGXenbMGBf1H7PLXFOgTxmtuSq6AKeYe_UxQgiDHHi375ZGlemq9dKENDKLdO0M2rmEn3GA9hbucIVsjrt04D4Hpp5ag2eX/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+038.jpg)
私も始めて知りましたが
この頃のクラウンは
観音開きのドアでした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgvwPn5GPhPXTW_rvzmQKhVMcVSWRzC0-yDd_bmPMHIiKOz1b5l30-LeoiK2Nc98O3_fRAd_2aU6GSaJTo_9Q8NgfNnmC49KKcR5w0NxUlN66Qc4wtSxYKTTI5shABA3b-uKgvTh-0iIYFI/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+040.jpg)
室内です!
この頃では珍しい
オートマチック車でした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhCOUuIMFYDo1t01AHMaOJ1i6xJL3HK8ql-6UBmOhELc3EuF0ingzpPyvL2_kXGuU5R926zZbO4kMZtr4jSZ_tduixbkqZfq32UiKtz6dmYeEHPLfXLwF4dALsBH_3Qo4F7uX4mMoVRYRNb/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+026.jpg)
ベンチシートにコラムシフト
でした。
メータも横に針が移動します。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0vIC1aVHam-Maps3X1w36_pBJ8BcdvVQNYUIWYcwfVt7LZ6tMofrvZVcISXrF2wKWrC-yMecoZ0-BI9R-5E2LIMVoas75md85Vt37WzN9HAXHhq4Vdg2MZKg5kNHdENK4NBTaeZ0jhwpP/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+027.jpg)
窓は手動で三角窓も
付いていました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg5b3AOKmwNhZRQH1S_-VPrpBdv2x6IA_T4FmulQcMoqx70h7kVzUDzbc8ftQM3WHu3s6JkyKdK2G2kWqolHSgveFiJEafeIAluIVWwY8PPErNLSa17Kc1K3TCnFr3VIwb5xQLvQEcjyd5q/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+028.jpg)
クラウンデラックス
ウインカーもいいですね!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEingEYB4uMc132jUJ5RDNI6LuEKtfIOA7l2TFKuVxYOQ7CjCmjgmk4pe4vefjbzLk7EDcdgbQmVvkRPlayXMJ9y_yOlGUBoPbNkgpU_-pUSV31ffR9YIMAqTElBAt2hAgebyG_NEXbJ4N_p/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+029.jpg)
タイヤもホワイトレターです
さすがにひび割れしていました。
タイヤはラジアルでは無しに
バイヤースでした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPbqjqlcrwIcEzSox4GfsNYQ5hjVFZnx4Zx41wYLu2z4V7m7ihFn2hM-aOrTD6i2x3Ejb899I53vficY5bvOS0XSIsr6Qqvq0wRKlhvzEh699V03g15BvSBLSaEp2n8K_peCpfbqiFEeha/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+030.jpg)
昔のマークでした
製造年月日が1962年でした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg5ZSIEXTLOa8UnTZLdn8g61bDuYVQhe06Fagk2hyTpmcP1NYv2C6HiQYXqtXWMCrBlRSXWCbxqI8ZLVMccvjRD-sWdTM-mknlSUfVJht_f_7Ofum074SEFQ7Nkiwm-WajiMtADbLu0K6QZ/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+042.jpg)
この頃のクラウンは
排気量が1900㏄ でした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjFXBkmZq1bfUrESOzdakWJ4H85EqLbsZXyvJbP3y1tkn36w6Qb_pCytz4lywv4a6c6YhyphenhyphenF9cZoPiHVDtp8QHFipOUbOMu6V3ZAiw41a9z1IfNRhYeIPh0xe2Y8GFklqSdBn1L4_61_XHj8/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+041.jpg)
やはりトヨペットの
コロナ
です。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgjO7ekamhFqxCxMGw78R8R-25YRryq2o7IwOqvtFJer5I135YkObHrtAeKNVDaexT7yqcKnp9vo3DW19lFSJwWXYjL3NOabAoP_D-emdR7cMYanYRs1pFp9dN3E9wGVunyh6QSNxyQFjva/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+031.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgVr5x682QHCWV1otg7jxibKKqg4pLdHcTyb47jA3z_DQGIzMCB4o0iWTokICBHLIcvAlWL0_PGkMsHBImfrPRacuuatWp3W2ieOyR6enVMMsNzQ_uRILW4Cnw0DFxRqXvoV_UrI3NgpkX6/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+036.jpg)
ハンドルに付いた
クラックションのスイッチが
いいですね
この頃では珍しい
クーラーが付いていました
私の記憶では昔は
別注で助手席側のダッシュボードの下に
クーラが付いていたのが
記憶に有りましたが
このクーラーは初めてみました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhmbSTVhPP9vG8sIBtqX6YI8Jv0ylTf_OnUCKBhEFiv6dC4UtdCPF_i-R51sK6ymJjt-8m989XN_Xj9XKR26wFnp1qQ-GYozcQyZ4KP78I9NxQOePOZFMUNv3geUI2R4VE53EV_TkMDS1uz/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+032.jpg)
鉄で出来たメッキのバンパーも
腐っていないでした。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjeOAvvkEM69Hhy353WFBOsIJQPxDk5g36t2btYrljpL4nJ2KpRin2qDmLRJxh-Jj-KPfLsEoB1GPYf1oM9VLJASu8yNDje7VeJ3g8bErUYAyDsClmyzzD8d5Off2c97YSxxfhqVf2zBs7G/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+033.jpg)
エンジンもシンプルでした
スカイライン(箱スカ)の2ドアも
有りました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiZl1PLDW12M5paXZzd754xltoozZ5f6GEaL9AnMldTQKiBzVBSvnJn325MMtdSTgBM7g-c8G0VNAd9-tSqKyLpAVWRrlXF5MvLcxmGlEZSLRwPI4D3PC9VAgz2TQyhf5xxmS3I6zrMPPYo/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+037.jpg)
箱スカは良く見ますが
4ドアが先に販売されていて
2ドアの方が販売台数が少ないです。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh2poTpDC2jSaIbCe0jPg1fAer9PYFginlxCElAmH2IPYIOEP2PlwZBOsNtxRr2h6iuuxM-tGIOFt9Y06b5erUDc_9d62VF-HaC_lP6AdzUf5EKoQCMCo0yLtlwqwfbs59KLhyzSmOLNstZ/s400/%E6%97%A7%E8%BB%8A+035.jpg)
この工場には旧車は3台しかなかってのですが
他に日本の珍しい車を持っています。
オーナはまだ40歳でした
自動車屋さんだから維持できるだと思います
でもエンジンいがいの部品を探すのに大変らしいです
エンジンは旧いフオークリフと同じで
まだ見つかりやすいらしいですよ
0 件のコメント:
コメントを投稿