2009年4月2日木曜日

mk農園!

石川県河北潟内の北本農園さん!


石川県の金沢市、内灘町、津幡町にまたがっている

県内一大きな潟です。

平安時代には、河北潟を利用して米等、物資の

水上輸送や漁場として

人々の暮らしを支えてきました。

江戸時代に金沢市金石の豪商銭谷五兵衛が干拓に

着手しましたが、成功せずに

石川県が昭和39年8月から昭和60年5月までの

20年もの歳月を要した困難な

干拓事業でした。

潟内に北本農園さん

があります。





小松菜です。



ハウスで栽培されて、

います。


ハウス内は暖かいでした。



社員の人、農作業をして
いました。


石川県野々市町蓮花寺のmk農園!!!




温室内で枝豆の苗を
育てています。




例年に比べ今年は
芽が出るのが遅いみたい
です。







トマトに湿気を持たすだめに
新聞紙を被い時々水を
かけます。



じゃがいもを半分に切って
畑にうえます。



溝を作り土をかけました
間にエコ堆肥(マイティソイルⅡ)を
肥料としてやります。


帰りに
にんじん、ねぎを
持って帰りました。



ねぎを抜く時は直接引っ張る人も

いますが、根元をほじってから

抜きましょう!








MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿