2009年5月12日火曜日

消防用のポンプ

金沢の老舗温泉旅館!

石川県金沢市深谷町の深谷温泉の

元湯の石屋(いしや)さんで

80年位前の消防用のポンプ車

見つけました。


このポンプ車は特注で

作ってもらいました。


手前の棒を使い4人で

汲みだします。


80年位経っていても

原型ががあるのは

金属部分は銅で

木部分は檜で

作られているからです。



車輪などを取り替えて

元の原型に戻すそうです。





金沢市の老舗温泉旅館の石屋さんの

看板です。

石屋さんの正面玄関です。

深谷温泉は1200年もの

歴史があるそうです。


中庭へ続く中門です。

中門を後ろから見ました。


庭石や灯篭にかこまれた

自然豊かな

日本庭園

です。





私は以前から「石屋」さん
は知っていましたが
こんなに古風がある
温泉旅館だとは
知りませんでした。
館内には古い時計やタンス、骨董品など
昔懐かしい雰囲気が楽しめます。
今度、時間が有るときに
ゆっくりと来たいと思います。


MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもワンクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿