2010年2月24日水曜日

上海のバス、タクシー

MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもワンクリックお願いします。

上海のタクシーはワーゲン社のサンタナかジェッターです。

5年前には上海ではボロボロのタクシーばかりでしたが

最近ではゴルフ社のジェッターが少なくなってきて

サンタナになってきています。

タクシーにはほとんどと言って良いほど

領収書がもらえます。

遠周りされても、領収書があれば文句は言えます。

運転手さんはタクシー会社から首になる位怒られるそうです。

2年位前まではバスには黒い集金カバンを持って

車掌さんが乗っていましたが

最近ではカードでも現金でも使える機械の為

車掌さんは乗らなくなりました。

最近はエアコン付きになって料金も1元(14円)から倍の2元(28円)に値上がりしました。

テレビも付いていました。

バスの車体メーカーは韓国製の大宇スエーデンのボルボ社

中国製も有りました。

以前にバスに乗った時はよくエンジントラブルがありましたが

最近では中国は景気が良いので自家用車も営業車も

ポンコツは少なくなりました。

以前は車の取得税が以上に高かったのですが

1年ほど前から下がったそうです。

だから日本より綺麗な車が走っているような

気がします。


MKGroupへ
おいしい野菜を作りたい方はクリック!


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。清き一票お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもワンクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿